名古屋 名城公園 紅葉が見頃です

最近は名城公園に子供とお出かけします。 午前中に洗濯掃除などの家事を済ませて 簡単なお弁当を持参して お昼めがけて出発します。 芝生の上でピクニックです♪ 只今紅葉が見頃です。 2017年4月にtonarinoという 名古屋初の公園商業施設ができて、 …

バナナで免疫力アップ

わが家は朝バナナをよく食べます。 そのまま食べてもおいしいし パンケーキやお菓子に混ぜても相性抜群のバナナ。 しかも栄養的にも優秀な食材なのです。 バナナを何日か置いておくと皮の表面にポツポツ出てくるシュガースポット、 これが出てきて熟したバナ…

すべり台成功!

本日うちの子 すべり台を完璧にすべり熟すことに成功しました!(パチパチ) 2歳9か月、遅咲きかもしれませんが とても壮快なすべりでした。 この間1回は成功したものの、まだ怖いようだったので まだまだかなと思っていたら、 同じ公園で一緒になった子に影…

お彼岸

ちょっとずつ涼しくなってきた今日この頃。 お彼岸と言えば、あま~くてあんこたっぷり、真ん丸な そうお萩ですよねぇ。 うちのおちびさんも(私も)おはぎがだーいすきなんです。 今年はてづくりしてみました! もち米を炊飯器で炊いたり、道明寺粉を使って…

卵アレルギー

うちの子、卵アレルギーもちです。 食べたあと2,3時間後に嘔吐するタイプで 即ブツブツができるものとちがって珍しいタイプのよう 食べて2,3時間後にゲボゲボ滝のように吐くんです。 けど、そのあとは割とケロっとしてて・・・ 情報も少ないので、なんだろ…

歯磨きシャカシャカ

テレビなどで上手に歯磨きしている子 仕上げ磨きをしている子が うらやましい・・・ うちの子は小さい時から歯磨きが大嫌い。 指サック風の歯磨きや、 歯磨きナップ いろいろ試していますが、ちゃんと歯磨きさせてくれません。 歯磨き粉が甘くておいしかった…

イヤイヤ期のお風呂

只今イヤイヤ期まっ盛り 気に入らないことはすべて「イヤッ」 特にお風呂・お着替え・歯磨きが・・・ 毎日のことだから「も~」とため息ばかりこぼれます。 今日はお風呂に入ってもらおうと、少し作戦を練りました。 いつもお風呂で使っている赤ちゃん用プー…

焼き肉の日の次の日

本日8月30日、焼き肉の日の次の日。 8月29日はヤキニクの日 世間一般では、昨日焼き肉を食べた家庭が多いのでしょうか。 うちはパパの仕事の関係もあって 本日焼き肉を実行します。 今日は、庶民の味方ブタさんの焼き肉です。牛さんもちゃんとありますよ。 …

トイレトレーニングを始めよう!

2歳7か月、なかなかおまるにも座ってくれません。来年から入園希望なので そろそろって感じです。 さて、どうしたものか・・・ トイレトレーニング(以下トイトレ)の方法は、 大まかには2つの方法があるようです。 “短期集中型のトイトレ” ※期間を設けてオム…

焼き肉の日

焼き肉の日 今日は、8月29日「焼き肉の日」 コロナ禍で、おうちで焼き肉を食べる人も多いのではないでしょうか。 うちの子がこの間テレビで、焼き肉の日のお肉画像を見て「おいしそ~う」 って言うので、我が家も便乗して焼き肉を食べることになりました。 …